「の」についての答え

回答してくれたみなさん、ご協力ありがとうございました!!すぐにたくさんの答えをもらって、うれしいです。そして、みなさんの日本語の理解の深さにびっくりしました。私がふつうに書いている日本語を読める方たちの日本語のレベルはやっぱり高いですね!

(*一つ前の投稿【「の」についての質問】のコメント欄で読者からの答えも読めます。)

では、正解です。
A. 「の」を「こと」に変えられる文はどれですか?

  1. 毎日ジョギングを続けることは難しい。

  2. 赤いくつと黒いくつ、どっちが似合う?→ 赤いが似合うよ。*「こと」は使えません

  3. 私は知らない町に行くことが好きです。

  4. このステーキがおいしいは神戸牛を使っているからです。*「こと」は使えません

  5. 山田さんがアメリカにひっこすことを知っている?

B. 「こと」を「の」に変えられる文はどれですか?

  1. 休日にどんなことをする?  *「の」は使えません

  2. この店の名前を聞いたことがある?  *「の」は使えません

  3. 歌を歌うこと/のと、おどること、どっちが好き?

  4. 私の趣味は絵を描くことです。  *「の」は使えません

  5. 外国語を勉強することは時間がかかる。 

とりあえず、今日は答えだけ。すぐに説明を投稿しますよ。じゃ、また。

Previous
Previous

「の」と「こと」の使い方

Next
Next

「の」についての質問